西郷隆盛ゆかりの地「龍郷町」龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」


 

奄美大島の龍郷町は「西郷隆盛 ゆかりの地」です。

歴史上でも明治維新の立役者としてとても有名な「西郷隆盛」は奄美大島と縁のある人物です。
西郷隆盛生まれと活躍の場は鹿児島本土が中心ですが、奄美大島の龍郷町に約3年ほど住んでいたそうです。

龍郷町には西郷隆盛が住んでいた家など、歴史が沢山あります。

 

西郷隆盛の住んでいた家『西郷南洲謫居跡』

1859年、西郷隆盛は島流しにより奄美大島の龍郷に上陸しました。
(実際には島流しではなく、藩政府により奄美大島行きを命じられたと言われています)

奄美に流れ着いた西郷は島の娘『愛可那』と結婚し、2人の子をもうけ、
約3年奄美で過ごしたと言われています。
西郷は、島の子供達に勉強を教えたり、相撲をとったりして三年間すごしたそうです。
そんな西郷が愛可那と過ごした場所が龍郷町にあります。
それが『西郷南洲謫居(たっきょ)跡』です。
愛可那にとってこの三年間が最も幸せでした。

西郷南洲謫居には勝海舟の碑文が書かれた石碑や、実際に西郷さんが住んでいた家があります。
中は資料館となっていて西郷さんの経歴の紹介や直筆の書などがあります。

今日は龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」をご紹介いたします。

龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」

龍郷町の役場のすぐ近くにある白い建物で、2017年4月1日に開館したばかりです。
龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」は文化財展示室、図書館、公民館、防災の
4機能を兼ね備えた複合型施設です。
文化財展示室では龍郷町の文化・歴史・自然について学べます。

入り口に記念撮影用の顔出しパネルがあるので是非記念撮影を♪

玄関を入るとすぐ目に飛び込んでくる西郷松で作られた、西郷さんと妻 愛可那さんが出迎えてくれます。

西郷松とは!?

奄美大島謫居を命じられた西郷は龍郷の阿丹崎に上陸。
彼を乗せた船と綱をつないだと伝えられたのが「西郷松」です。
松枯れの被害を受け切り落とされてたので、その西郷松を利用して作られた木像です。

西郷南洲謫居跡に行くまでの道中に『西郷松』と呼ばれる琉球松跡があります。
記念碑と切られた幹が飾ってあります。

 

現在「NHK大河ドラマ 西郷どん~奄美大島編~」放送中です!

奄美大島でも撮影され、オープニングには宮古崎もでてます♪

宮古崎についてはコチラへ

 

早速、2階の文化財展示室「奄美・龍郷 島ミュージアム」へ。

なんと!!観覧は無料で、入り口の受付名簿に年齢・性別等を記入すれば入室できます。

※ミュージアム内は、撮影禁止です。撮影許可を得ています。ほんの一部ご紹介します。

 

フロアは
1. 歴史エリア
2. 西郷隆盛エリア
3. 自然エリア
4. 地形ジオラマエリア
5. 島文化エリア
6. 南島雑話エリア
7. 年間行事エリア
8. シマ歩きエリア
9. 保忠蔵 絵画エリア

に分かれています。

 

こちらは龍郷町の地形をジオラマで確認することができます。
龍郷町の観光スポットもわかりやすく位置も表示してあります。

奄美大島と徳之島だけに生息する

特別天然記念物で絶滅危惧種「アマミノクロウサギ」の剥製です。

 

西郷隆盛エリア

西郷さんファンにはたまらないエリアです!

こちらを読むと西郷さんが龍郷町に潜居していたいきさつから、
奄美に住んでいた約3年間、明治維新後までの歴史がわかるので、是非読んでみてください!

妻 愛加那さんが使っていたかんざし

龍郷町文化財展示室特別企画
西郷隆盛と菊次郎展~敬天愛人に繋がる親子の絆~

が平成30年4月20日から平成31年2月3日まで開幕しております。

こちら、西郷隆盛が実際に履いていたわらじだそうです。
これを実際みると西郷さんの足の大きさがわかりますよ!

※西郷南州顕彰館所蔵

西郷南州顕彰館HP
http://saigou.jp/

 

他にも、菊次郎の生い立ち、菊次郎が使っていたかばん、
西郷隆盛が幼い菊次郎に宛てて書いた手紙を紹介するコーナーもあります。
西郷隆盛、妻の愛加那、菊次郎について深く知ることができると思います。

 

龍郷町民をはじめ島内外からの観光客の方に幅広く来店されているそうです。

皆様、龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」へ是非行ってみて下さい。

 

龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」

住所:鹿児島県大島郡龍郷町瀬留968-1
TEL:0997-62-3110
開館時間:平日・土 / 9:00~22:00 日 / 9:00~17:00
休館日:年末年始

※2F文化財展示室「奄美・龍郷 島ミュージアム」は下記の通り
開館時間: 9:00~17:00(入室は16:30まで)
観覧無料
休室日:年末年始

 

 

amami aina本店~奄美が生んだヨガウェア~

コメントは受け付けていません