amami aina新商品は奄美大島の伝統模様「秋名バラ柄」を取り入れています。



 

amami aina2018年新商品は本場奄美大島の

伝統模様をモチーフにしたプリント柄
と伝統染色法「泥染め」

融合させたヨガウェアの新たな世界観をご提案いたします。

 

こちらの商品の柄は、「秋名バラ柄」モチーフをバックプリントに取り入れています。

今日は、柄についてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

「秋名バラ柄」とは

 

 

 

秋名バラ柄は、本場奄美大島大島紬を代表する柄の一つです。

秋名バラ柄の「バラ」は琉球語でザルを意味します。
東シナ海に面した「秋名地区」で琉球服属時代に生活用具の竹で編んだ「サンバラ」
と呼ばれるザルをモチーフにして作られていったものがこの柄です。

車輪梅と泥で染めた黒い地糸と絣糸を使用し、黒のザルの格子柄に十文字を交差させた
模様を中心としています。

全体的に黒を基調に落ち着いた雰囲気が特徴で、近づいた時に見える格子柄の中の
十字がアクセントとなり、味わいのある深みと上品な華やかさを演出しています。

柄の大きさは、玉(たま)で数えます。この玉の数が少なくなるほど大柄になり、
柄が大きくなるほど若者向けとなります。

秋名バラ柄は百年以上続く大島紬の代表的な柄です。

 

 

こちらのフィットパンツもポイントに「秋名バラ柄」モチーフを取り入れています。

トップスは、絞り泥染めの商品です。奄美大島の自社工場で天然染色しております。
染色は奄美大島伝統の泥染めを活用しており、化学染料は使用しておりません。


 

amami aina 新商品の発売をお楽しみに♪

amami aina本店のトップページがリニューアル致しました!

是非、ご覧下さいませ。

amami aina~奄美が生んだヨガウェア~

http://amami-aina.com

 

 

 

amami aina本店~奄美が生んだヨガウェア~
オンラインショップへ


amami aina新商品は奄美大島の伝統模様「秋名バラ柄」を取り入れています。への1件のコメント

  1. ピンバック:amami aina 新商品入荷しております!