奄美大島 今が見頃♪緋寒桜がとても綺麗です!


 

奄美大島では1月頃から2月にかけて本島よりも早く桜が咲き始めます。
奄美の桜は本島の桜とは種類が違う「緋寒桜(ひかんざくら)」という種類です。

ソメイヨシノは淡いピンク色をしていますが、緋寒桜は濃いピンク色をしていて、
下向きに咲いているのが特徴です。


緋寒桜の見頃は1月下旬~2月中旬頃です。
先日見に行ってみると、とても綺麗でした♪

奄美大島で緋寒桜が見えるスポットをほんの一部ですがご紹介します!

緋寒桜が見えるスポットのご紹介

■龍郷町秋名集落の緋寒桜並木

※写真は1月20日


この日は満開ではないですが、毎年、1、2本早く満開になっている桜があるんです♪


■奄美フォレストポリス

奄美大島の中部・大和村にある奄美群島最高峰・湯湾岳の麓に整備された森林公園です。
緋寒桜は約1000本あります。

毎年フォレストポリス一帯で「まほろば大和ウォーキング大会」が行われます。
1月28日(日)に行われたウォーキング大会に、841名もの参加があったそうです。

■朝戸

名瀬方面から行くと朝戸トンネルを越えて、右側の山の方へ行くと桜並木が!
穴場なスポットかも!?
詳しくはこちらのブログ

■本茶峠

龍郷町にある旧国道の峠道です。奄美では有名な桜の名所で約1,000本の桜が植えられています。

ほぼ満開でとても綺麗でしたよ♪

※写真は1月27日

 

 

ほんの一部なので他にも、奄美大島には緋寒桜が沢山咲いていますよ!

緋寒桜は2月中旬頃まで見頃なので是非見に行ってみて下さい♪

 

amami aina~奄美が生んだヨガウェア~
http://amami-aina.com

奄美大島 今が見頃♪緋寒桜がとても綺麗です!への1件のコメント

  1. ピンバック:冬しか見れない景色!冬の奄美大島の観光。