インターンシップ報告★


こんにちは!大学3年の本多です(^^)
奄美大島に行ってみたいな~と思っていたら、友達が、
奄美市がインターン生に補助をしてくれるという素敵な制度をみつけてくれたので、
この夏2人で奄美大島を訪れ、インターンシップに参加することにしました。

私は化粧品会社に興味があったので、アマミファッション研究所でインターンシップをさせていただくことにしました。
こちらの会社は、奄美の資源を活用したヨガウェアと化粧品の開発・製造を行っています。
9/20~22日の3日間、化粧品の開発・製造を担当している原さんのお仕事をお手伝いさせていただきました。

こちらの会社は「あま肌」という化粧品を作っているのですが、原料に黒糖焼酎のもろみを使っています。
もろみとは、黒糖焼酎を作る過程にできるもので、ほとんどが捨てられてしまうそうです。そのもろみ有効活用しています!

その原料の黒糖焼酎をつくっている開運酒造に見学に連れて行ってもらいました。

黒糖↑

 

 

「あま肌」の原料になっている焼酎にはタイ米が使われているそうです。

発酵↑

黒糖を溶かして米麹を発酵させて、、、焼酎ができるまで1週間程かかるそうです。

酒造過程を初めて間近で見ました!
焼酎を発酵させる時に、クラシック音楽を聞かせているというのが一番印象的でした。
振動の関係で発酵が早く進むとか何とか、、、
発酵や蒸留をするおっきい機械は迫力があって、瓶詰めや発送をする機械は賢いなと思いました。
工場見学とても楽しかったです!

会社に運ぶもろみエキスを汲んでいる原さん↑

工場見学の後に黒糖焼酎の試飲をさせていただきました!
全部味や香りが違って、お酒って奥が深いなと思いました!

開運酒造に向かう途中で
マングローブパークとアランガチの滝に寄りました。
たくさんの緑に癒されました~!
こんなたくさんの自然に触れたのが久しぶりだったので、なんだか健康になった気がします。
奄美大島、全てがパワースポットな感じです!

 

お昼ご飯に、宇検食堂で宇検産車海老の天麩羅定食を食べました!
ぷりぷりで美味しかったです!

開運酒造は宇検村にあるのですが、集落があり自然がたくさんで、中心街とは違った町並みでした。
とても良い場所でした。

 

3日間という短い間でしたが、今まで全く知らなかった化粧品製造の仕事を間近で見ることができて、とても勉強になりました。
捨てられてしまう資源をお肌のために活用できるなんて、すばらしいことだなと感じました。
アマミファッション研究所の方々はみなさん気さくで優しく、色々なお話をしてくれました!
とても充実していて楽しい3日間でした!
お世話になりました!ありがとうございました!!

 

また奄美大島大好きになりました~~!!!


コメントは受け付けていません