冬の乾燥に最適。ホホバオイル,スクワラン,ヒアルロン酸配合の無添加乳液

こんにちは。
もう、明日で10月もおわり、本格的な冬がやってきますね。
奄美では、まだ25℃を超える夏日が続いていますので、実感はないですが(笑)
この時期になってくると急にお肌の乾燥が気になってくる方も多いのでないかと思います。

乾燥肌の原因は、いくつかありますが、そのひとつが「油分の減少」です。

適度な皮脂が分泌されて、天然の油分として皮膚表面を覆うことで、お肌を柔らかく保つとともに、
水分の蒸発を防いでいます。
しかし年齢を重ねたり、ストレスなどで、皮脂の分泌が減ると、
水分をお肌にとどめることができず乾燥肌が進行します。
その場合、適度な油分を補給することで乾燥を防ぐことができます。

あま肌シリーズでは、乳液が油分を補給を目的に処方しています。
使用している油分は、オリーブオイルからわずかにとれる植物性のスクワラン、
乾燥した土地でも育つ奇跡の植物といわれるホホバの種子からとれるホホバオイルなど、
天然由来の油分を使用しています。

オリーブ由来植物性スクワラン

私たちの皮脂にスクワレンというオイルが約5%程度含まれており、お肌を保護する役割があります。
皮脂に含まれるスクワレンは、一般に30代以降、年齢とともに減少すると言われていますので、
外から乳液などで補給することでお肌をみずみずしく保つことができます。

しかしスクワレンそのままだと、紫外線などで酸化しやすく、酸化すると肌にダメージを与えますので
水素を加えて酸化しにくい加工をしたオイル=スクワランとして配合することで、
よりお肌へのダメージを少なくできます。

スクワランは、肌へのなじみがよくべとつかないのが特徴のオイルで、あま肌乳液には一番多く配合している油分です。
スクワランは、水となじみやすいオイルなので、水分とオイルの分離を防ぐ界面活性剤の使用量も少なくてすみます。
また、非常に安定なオイルでほとんど変質しないので、防腐剤も不必要です。スクワランは、
低刺激処方には最適なオイルです。

皮脂に近いワックスエステル豊富なホホバオイル

スクワランの次にたっぷりと配合しているのが、ホホバオイル(ホホバ種子油)です。
ホホバとは、アメリカ、メキシコが原産のホバ科の常緑の低木植物で、
ほとんど水がない環境でも生育する乾燥に強い植物です

ホホバの実からとれるホホバオイルは、90%以上はが油脂ではなくワックスエステルといういわゆる液体のロウです。
(天然の植物油の成分は、グリセリンと脂肪酸からできている油脂といわれるオイルです)

わたしたちの皮脂の中のおよそ20%がワックスエステルですですので、ホホバオイルを配合することで、
お肌本来の油分に近い油分構成が可能になります。
他の植物オイル(油脂)は、ホホバオイルと比べ酸化したり分解しやすく、
分解により遊離脂肪酸という炎症などの原因物質ができやすくなります。
ホホバオイルを多く配合することで、遊離脂肪酸の発生を抑えたお肌にやさしく、皮脂に近い状態を保ちます。
また、ホホバオイルは人工心臓の潤滑油にも使われるほど人体にやさしいオイルです。

ワックスエステルは、他の植物オイル(油脂)と比べて、酸化したり分解しにくいため、
防腐剤や品質安定のための添加物が必要ありません。したがってスクワランと同様に、
防腐剤無添加処方には最適なオイルです。
そして、なによりさらっとしてべとつかないのが特徴で、過剰の皮脂を抑える効果もありますので
乳液はべとつくのが苦手という方でも、お使いいただけます。

保湿力バツグンで伸びるヒアルロン酸

べとつかず皮膚表面を油分で覆うには、なるべく少ない量のオイルを、できるだけ広く伸ばすことが必要になります。
伸びをよくしようとすると配合する油分の量が多くなりがちで、伸びたとしてもべとつくことがあります。
そこで、ヒアルロン酸をたっぷりと配合することで、より少ない油分でもグングン伸びる乳液になります。
ヒアルロン酸は油分ではなく水溶性の保湿剤で、とろみがりますのでぷっくりとした乳液になります。
あま肌の乳液が、乳液なのにクリームのような濃厚な着け心地で、しかもべとつかないのは、
ヒアルロン酸を贅沢に配合しているからなのです。

よく伸びますので、1プッシュでで、お顔全体からデコルテのお手入れ、ひじ・腕まで伸ばしていただければ、
十分な油分の補給になります。
1日1プッシュのご使用で、約200日お使いいただけます。60ml乳液(4,100円)の場合、
1日あたり約20円とコスパもいいですよ。
防腐剤無添加、鉱物油無添加、香料、合成着色料は使用しておりませんので、
添加物が苦手な方でも気に入っていただけるはずです!

↓ 60mlと15ml、パッケージは違いますが、中身の成分は同じです。



コメントは受け付けていません