奄美でとれるかぼちゃは、いろんな形、いろんな色があります。

こんにちは。
今日はハロウィンですね。
仮装の衣装はもう決まりましたか?
ハロウィンといえば「かぼちゃ」のお化けを想像してしまうのは、私だけでしょうか?(笑)
これは地元の生鮮品を売っているお店で見つけた「かぼちゃ」です。
島では「とっつぶる」とも呼びます。
色んな色や形があって面白いですよね。
種類も多数あるみたいですよ。
これは全部掌サイズですが、これいったい何人前?と思うぐらい大きなものもあります。
ひょうたん型のは、奄美に古くから栽培されている品種です。おもしろい形ですね。

かぼちゃは、煮物や天ぷら、スープなど料理のバリエーションも豊富な野菜です。
野菜なのに甘くて食べやすいのも魅力的ですよね。
「冬至に食べると病気知らず」と言われるほど、栄養価が高いそうです。
かぼちゃには、ガン予防 冷え性 体力回復 風邪の予防 貧血 精力減退 前立腺肥大
高血圧 動脈硬化 老化予防
といった多くの効能が期待できます。

大きさも色々あるので、自分の欲しい量に合わせて買えるのもありがたいですよね。
今日はハロウィンだし、ぜひ「かぼちゃ」を使ったお料理を食べてみて下さいね~。



コメントは受け付けていません