サマーインターンシップ報告★


アマミファッション研究所で約6日間インターンをさせて頂いている、
大学3年生の清水です!
地域資源を生かしたモノづくりに興味があり、今回は染物を体験させて頂きました。

↓最初の染色前の状態がこうで、

↓コガネバナから色を煮出して、

 

 

↓黄色に染まりました!

草木染・藍染・泥染めを間近で見たのは初めてでした!
お湯で布を煮込む工程が多いのが印象的でした。
すぐに色を布に含ませるのではなく、色が入りやすくなるようにしたりと、手が込んでいるのを実感しました。

乾いたらまた色が変わり、なんともいえない良い色になりました!

左から、草木染の インド茜・コガネバナ・藍染です。

染めた布を使ったイヤーアクセサリーがあったらかわいいのでは?
と思い、試作させて頂きました!

休日に観光もしました。
奄美大島に来るのは初めてで、まず飛行機から見た海が綺麗で驚きました!
色んな海を案内して頂いたのですが、どこの海もとっても素敵でした。

 

笠利町喜瀬にある、「ホットペッパー」の奄美フルーツかき氷は氷もふわふわでとっても美味しかったです!

奄美ならではのフルーツや、黒糖を使ったかき氷がありました♪
これはパッションフルーツとすもものかき氷です♪

 


アマミファッション研究所の方、島の方、旅行で来ている方みんな優しいですし、ごはんがとても美味しい!
マンゴーが1つ600円なのも驚きました。(安いときは300円くらいだそうです!)
ゲストハウスに宿泊しているのですが、県外の人とも交流できてとても楽しいです。

奄美大島が大好きになりました!
インターンも残り少ないですが、頑張ります!


コメントは受け付けていません