これから台風の季節です。備えは万全に、避難は早めにしましょう!

 

台風が次々と発生していますね。

今年はまだ台風が来ていない奄美ですが、これからの時期8月~10月頃は
毎年、たくさんの台風がやってきます。

 

 

どれくらいかというと、ここ10年で奄美に接近した台風は41個。

※台風の中心が鹿児島県の奄美地方のいずれかの気象官署等から
300km以内に入った場合を「奄美地方に接近した台風」としています。

2007年  2個
2008年  2個
2009年  2個
2010年  3個
2011年  5個
2012年  9個
2013年  3個
2014年 8個
2015年 3個
2016年 4個

特にここ数年は台風の数も増えて、強さも強くなっているように感じます。

奄美大島は生活物資の多くは、鹿児島からのフェリーでやってきます。
特に保存できない生鮮食料品は、フェリーが欠航すると、島では品薄になります。

台風が近づくと、フェリーが欠航しているので、スーパーではまとめ買いしている光景をよくみかけます。
乳製品やパンなどのコーナーは何も無い状態になります。

ちなみに、7月は意外と台風の接近は少なく、過去一番強い台風が来ました。

それが平成19年台風4号が、平成19年7月14日に奄美に接近しており、最大風速46.9mが奄美で観測されました。
この台風は風だけでなく雨も降り、総雨量300mを超え、過去10年で台風がもたらした雨としては4番目の雨量です。

九州地方を中心に多くの被害をもたらし、激甚災害にも指定されました。

台風の直前や直後は海も荒れ波も高くなります。くれぐれも気をつけましょう!

台風から離れていても、大雨が降ることもありますので、備えは万全に、避難は早めにしましょう!

こちらの政府広報オンラインにも、台風時の注意事項があります。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201206/1.html

 

フェリーの運行状況は、それぞれの運行会社のサイトで確認できます。

マリックスライン
http://www.marixline.com/

マルエーフェリー
http://www.aline-ferry.com/

皆様、この先も最新の台風情報をチェックしてください。

SUMMER SALE開催中☆
からだが自然と調和する~奄美が生んだヨガウェア~
アマミアイナ本店
http://amami-aina.com

 

 



コメントは受け付けていません