今、奄美大島で最盛期!マンゴーは美肌にもいいそうです!

 

この時期、島では、お中元やお土産などにマンゴーが大活躍します。
今の時期、奄美のお店ではよく見かけます。
内地に小包で送るとものすごく喜ばれますし、島でも高級品として扱われています。

そんな今が旬の「奄美マンゴー」

甘くてとても美味しいので私も大好きでこの時期よく食べます♪

 

初めてみました!!マンゴーはこんな風になっているのですね!

 

 

 

 

 

マンゴーを、より一層おいしくありがたくいただくために、どのような効能があるのか調べてみました。

マンゴーには、βカロチンが豊富に含まれており、生活習慣病や細胞の老化の防止、
視力を保つ、口や目や喉の粘膜を丈夫にし、
疲労効果、癌の発生を抑える働きがあるそうです。

また、食物繊維カリウムが多く腸内の環境を良くするため、老廃物の排出、
むくみ解消によるダイエット効果、美容効果があるそうですよ。
おいしいうえに美容効果とは、女性にとっては嬉しい限りですね♪

 

なんと、マンゴーの葉っぱで草木染めもできるんですよ。
マンゴー染めをするとこのような優しい色合いの黄色になりました。

 

 

マンゴーを美味しく食べるには、、

完熟前の果肉がかたいマンゴーは、常温の涼しい場所で保存し、
品種にもよりますが、甘い香りが強くなり、指先で軽くさわったときにやわらかさを感じれば食べごろです。
完熟したものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ保存します。食べる2~3時間前に冷やすといいでしょう♪

いっぱいマンゴーを食べて皆でキレイになっちゃいましょう!!

 

 

 

 


コメントは受け付けていません