あま肌ができるまで(3)~お母さんたちの願いをカタチに~



 

これまで、2回に分けて奄美黒糖焼酎のもろみから、
あま肌に配合している保湿成分黒糖もろみエキスが作られたことを書きました。

 

あま肌ができるまで(1)
あま肌ができるまで(2)

が、まだまだ化粧品のひとつの成分というだけで、
黒糖もろみエキスだけでは、みなさまにお使いいただくことはできません。
では、どんな商品にしたらいいのか。

せっかく奄美の自然から生まれた黒糖もろみエキスなので、添加物が入った普通の商品になって欲しくないな。
鹿児島大学で細胞毒性試験で、黒糖もろみエキスはを毒性が極めて低いことがわかっていましたので
敏感肌の方にも安心して使っていただけるのではないか?

 

どうような方に使っていただきたいか。
考え抜いた末、一番、安心安全にはこだわりを持つ方にでも満足してもらいたい。

 

そう、小さいお子さまがいるお母さんたちに使ってもらいたい!

 

その思いをもって、たどり着いたのが、

福岡で子育てに関する情報誌

子づれDE CHA・CHA・CHA!

を発行し続けて20年。

福岡のママたちの強い見方、株式会社フラウさんでした。

 

まずは、モニターになっていただく方の募集。
子づれDE CHA・CHA・CHA!の読者のお母さんたちからたくさんの応募がありました。
その中でスキンケアに、こだわりのある十数名の方に、化粧水、乳液、美容液を試してもらいました。

そして、数週間後、福岡市内のとあるビルの一室でグループインタビュー
ドキドキの初対面です。

2グループに分かれて、それぞれ試作品を使った感想や、改善点、どんな商品が欲しいのか。
たくさんのご意見、ご要望をだしていただき
みなさん、このような意見が多いことを感じました。

出産してから肌荒れやシミなどお肌の調子が変わった。

子供が触れても安心なように余計な添加物はないほうがいい。

 

そしてサンプルを使っていただいた感想は黒糖もろみエキスの保湿力には、
みなさん満足いただいたようでしたが、いくつかの課題が見えてきます。

課題① 防腐剤などの添加物は、入らないほうがいい。

やはりみなさん、成分の安心安全にはすごく気を使っていたしゃいました。
全製品について、防腐剤無添加、無香料、無着色、無鉱物油、合成ポリマー不使用、エタノールフリーを
さらに、化粧水、美容液に関しては、界面活性剤不使用を実現しました。

 

課題② においが気になる。

いくらお肌にはよくても、使うときのにおいが気に入らないと、気持ちよく使っていただけない。
香料でごまかすのもいやだ。
その後、試行錯誤の末、黒糖もろみエキスの美肌成分は、そのままでにおいを抑える精製法を開発しました。

 

課題③ 価格

当然、主婦の方々なので、価格(コスパ)にはシビアでしたね。
毎日使うものだから、4,000円前後が限界、というご意見が多くかったです。
中身の成分はグレードを落とせないので、広告宣伝費を削り、なんとかがんばって今のお値段を実現しました!
その結果、広告が出せなくなりましたけど(笑)

そうえいば、美容液はこのとき、今のようなトロミはなかったのですが、
「美容液は、トロトロがいい」という意見をから、合成ポリマーを使わず
ヒアルロン酸をたっぷり配合してトロトロの美容液になったんです。

こうやって、おおよその、あま肌の形が見えてきました。

 

このグループインタビューから、数ヵ月後、ようやく試作品が完成。

今度は、40名の方にたっぷり2ヶ月使っていただきました。

モニターのみなさんには、後日、感想を記入するのではなく、
インターネットの掲示板にリアルタイムで感想を書いていただきました。
本当の生の声です。

 

2週間くらいたったころでしょうか、保湿効果を実感いただいたようで
徐々にコメントも変化していき、
モニター終了後する2ヶ月後には、このような嬉しい書き込みが増えてきたんですよ。

 ●厨房で働く私は 手荒れが酷く、皮膚科で薬とクリームを処方してもらってましたが最近は何もつけてません!
今までストッキングがはけない手でしたが、2才になった ばかりの息子のほっぺやオデコを撫でてやると気持ち良さそうに寝てくれるようになりました。ありがとうございます!

●モニター期間もあと2日となりました。こんなに効果があるなんて予想外だったので、嬉しい誤算?です♪
これまでは化粧品を変えた時、違いというか効果を感じるの は初めの2~3日だけだったのですが、あま肌はずっと効果を感じ続けることができました!

●ずっと乾燥知らずです♪今まで冬はカサカサするけど、油っぽくなるのが嫌であまり保湿って好きでは なかったんですけど…あま肌はしっかり保湿してくれて、しっとりべたつきません。
余った乳液などで手の甲や指に擦り込んでいるので、ハンドクリームは全く使わないで済んでます!こんな手荒れのな い冬は初めてでした!

●今日は、娘2人と美白対決。お風呂上りに鏡の前で顔を3人並べて比べてみると、私の勝利。今までこんなことなかったのに

●触っ てもツルツル☆見た目もツルツル☆…今思えば、それが私のストレス解消にもなっていました!モニターなのに、既に愛用者な気分です(^_-)

●今まで手探りで無添加や店員さんに良いと言われるものを化粧品を購入してきた私…。それでも肌に合っているのかそうでないのか、結果も実感でき ないまま使用してきたんですが、あま肌は違う気がするんです!

あま肌をつけ始めて二週間、肌がしっとりして、気になってる全ての事が少しずつ改善されていきそうな気がして、手放せない気がしてきましたよ!

●せっかく「あま肌」になれて使い始めたいのに、商品が未発売となると、実感も薄くなるカモ?!
是非是非先に販売してください^^

このときは、93%の方に、乾燥に効果実感と回答いただきました。

※感想はモニターにご協力いただいた個人の感想です。

このようにして、あま肌は、多くのお母さんたちと一緒に作り上げました。こちらでもあま肌をお買い求めできるので、是非お試ししてみてはどうでしょうか♪

 

 

 

新商品入荷中☆
からだが自然と調和する~奄美が生んだヨガウェア~
アマミアイナ本店
http://amami-aina.com

amami aina本店~奄美が生んだヨガウェア~
オンラインショップへ

友だち追加

This error message is only visible to WordPress admins

Warning: The account for needs to be reconnected.
Due to Instagram platform changes on March 31, 2020, this Instagram account needs to be reconnected to allow the feed to continue updating. Reconnect on plugin Settings page

あま肌ができるまで(3)~お母さんたちの願いをカタチに~への2件のコメント

  1. ピンバック:奄美大島で生まれた化粧品「あま肌」とは?

  2. ピンバック:黒糖もろみエキス配合「あま肌」ができるまでの秘密。