珍しい丸い石の海岸ホノホシ海岸

皆様、5月28日(日)に放送された「アメトーク」ご覧になりましたか?
奄美大島出身の「元ちとせさん」ホノホシ海岸を紹介していました♪
今日は、瀬戸内町にあるホノホシ海岸をご紹介しますね♪
瀬戸内町の中心市街地、古仁屋から車で30分くらいの場所にあります。
駐車場から続く歩道の先には、アダンの茂みが見えてきます。

 

ホンホシ海岸
アダンの茂みを抜けると目の前に青い海と、波のような形の土台の上に
「ホノホシ海岸」
と書かれた丸い石があります。

ホノホシ海岸

他には、特に看板も人工物もなく、普通の海岸みたいにみえます。
もうちょっと海に近づいてみると、足元から不思議な感触が伝わるので、下をみてみると、
見渡す限り、海岸を石ころが覆い尽くしています。

しかも、全部、丸い!
一面のまん丸な玉石が特徴の海岸です!

 

ホノホシ海岸

 

海側からみたところ。やはり丸いです。

ホノホシ海岸

 

グレーに石に混じって、サンゴの骨で石灰化した白い石が見られます。

ホノホシ海岸

 

このあたりは、黒潮ながれる外海に面していて、荒波と地形の影響で、
長い時間かけてこんな風景が作られているそうです。

寄せては返す波に合わせて、石ころが転がる「ガラガラ、ガラガラ」という音が響きとても不思議な海岸です。
いつまでも聞いていたいような心地いい音に感じます。

以前、ホノホシ海岸で、アマミアイナのカタログ撮影も行いました♪

着用はこちら

■Vバックドルマン8分袖■

Vバックドルマン8分袖

■ジョッパーズパンツ■
ジョッパーズパンツ 【メール便不可】

元ちとせさんもテレビでおっしゃっていたのですが、
珍しいからといって、ホノホシ海岸の丸い石を持って帰るのは禁止ですよ!
ぜひ、奄美に来られる際は、ホノホシ海岸を訪れてみてください。

なんともいえない不思議な光景に自然のパワーがもれるかもしれません。

 

新商品入荷中☆
アマミアイナ本店
http://amami-aina.com



コメントは受け付けていません