あま肌シリーズが防腐剤無添加である3つの理由

 

奄美地方、今日からまた梅雨らしくなりそうです。
梅雨時期はカビや食中毒など、腐敗が原因の健康被害が気になりますね。

気になるといえば、あま肌スキンケアシリーズ、防腐剤無添加ですが
保存は冷蔵庫なの?どれくらいで使いきらなきゃならないの?
いろいろと不安はあると思います。

結論からいうと、そのような心配はご無用です。

防腐剤とは、文字とおり「腐るのを防ぐ」という意味ですが、
腐るとは、なんでしょう。

腐敗(ふはい)とは腐敗細菌真菌酵母など微生物によって、生物由来の有機物、特にタンパク質などの窒素を含んだ有機物が分解されること。腐る(くさる)とも言う。ただし分解によって、人間に都合のよい物質が生じる場合は発酵といわれる。

wikipedia-腐敗

黒糖もろみエキスができるには、黒糖焼酎の米麹、酵母の発酵がかかせません。
発酵によってできるビタミンBなどはお肌の栄養になりますが、
腐敗となると、いやな臭いや、場合によっては健康被害のあるものもあります。
なので、化粧品としては腐らないことは最低限の品質になります。

だったら防腐剤を使えば問題ない?

化粧品の防腐剤としてよく用いられるものに「パラベン」、「フェノキシエタノール」があります。
(パラベンは、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなどの総称です。)
以前は、化学合成技術が不十分でパラベンの製造時に不純物が混ざり、
黒皮症(皮膚に黒褐色~黒紫色網状の色素沈着が起こる病気)などのトラブルもありましたが、
精製技術が進んだ今ではほとんどありません。
フェノキシエタノールも、まれにスティンギングといわれる肌に対するピリピリが起こることも報告されていますが、
安全性については、確認されています。

しかし、どうしてもパラベンやフェノキシエタノールで、お肌への刺激を感じる方はいらっしゃることは事実です。
あま肌は、ごく少数かもしれませんが、このような方にも安心して心地よく使っていただけするスキンケアを目指しました。

防腐剤は使わない

そう決めてから、試行錯誤を続きました。

①あま肌のオリジナル保湿成分黒糖もろみエキスの製造について

まずは腐りやすいものを取り除く。
ごく簡単なことですが、腐りやすいものなければ、防腐剤の必要ないのではないか?と考え

黒糖もろみエキスについては、脂肪分、糖分、たんぱく質の腐りやすい成分を徹底して取り除き、
黒糖もろみのビタミンBやポリフェノールを効率よくとりだす精製技術の開発に成功しました。

③それでも、雑菌が入った場合のために

それでも、万が一、雑菌が入った場合、商品の安全性を保てるか。
夜な夜な検討している最中に、こんなニュースが飛びこんできました。

業界初、マンダムが皮膚上の感覚刺激と刺激受容体の関係を解明

保湿剤としてよく使われている「アルカンジオール」という成分に雑菌やカビの増殖を抑える効果が!!

さっそく、いろんな種類の保湿剤「アルカンジオール」を取り寄せ
実際にわたしたち開発チームの肌で試してみました。

試すといっても、普段、そんなに敏感肌や乾燥肌でないメンバーもいたのでこんなことしてみました。

まず、お肌のバリア成分であるセラミドなどの油分を除去するため、
どんな油汚れでもおとすという強力な食器用洗剤で洗顔。
とくに皮脂が弱い目じりは入念に。
肌のバリア成分がなくなったところで、ドライヤーの熱風を顔にあて、カピカピに乾燥させる。
こうして究極の乾燥肌をつくりだし、ひとつひとつの成分を試してみました。

このような確認作業の過程で、安全といわれているアルカンジオールの中でも皮膚刺激を感じるものもいくつかありましたが、
ほとんど刺激を感じず、しかも各種の雑菌やカビの増殖を抑える配合をみつけることができました。
(表示成分でいうと、このアルカンジオールとは、BG、ペンチレングリコール、エチルヘキシルグリセリンになります。)

そして、本当に雑菌やカビの増殖を抑えることができるのか
専門の検査機関に試験を依頼した結果、冒頭でも書きましたが、

問題なく検査をクリア!!

こちらが検査結果

チャレンジテスト

こうして、あま肌は防腐剤無添加でありながら、品質を安定化し皮膚刺激の少ない配合が実現しました。
(すべての人に刺激がないとはいえませんが)

このように、あま肌は、お肌の弱い方や刺激が苦手な方でも安心してお使いいただける工夫をしております。

ぜひ、機会がありましたら保湿力バツグンで、界面活性剤不使用防腐剤無添加のあま肌シリーズをお試しください。

あま肌モイストローション (化粧水)120ml

 

リラクゼーションサロンAmalomi(アマロミ)でも「あま肌」取り扱っております!

 

 

 

リラクゼーションサロンAmalomi

 

これからの紫外線も気になる季節、お肌のお手入れに
奄美地方でのみ作られる奄美黒糖焼酎のもろみから抽出した、
オリジナル保湿成分【黒糖もろみエキス配合】のあま肌スキンケアシリーズ
ぜひお試し下さい♪

春夏新商品、入荷中☆
アマミアイナ本店
http://amami-aina.com



コメントは受け付けていません