大盛り上がり♪奄美まつりレポ★



 

8/2~8/5まで、第55回奄美祭りが開催されました♪天候にも恵まれお祭りは大盛り上がり♪
奄美まつりは2日のシマあすびの夕べから始まり花火大会や、舟漕ぎ、
八月踊りやパレードと島の一大イベントです♪

お祭りの様子をご紹介。

3日(金)の花火大会。

会場ではステージも盛り上がり、屋台が並び沢山の人で溢れていました。

3300発の花火が名瀬湾から打ちあがります♪

みなと公園から撮影した花火。目の前で打ちあがる大迫力の花火です。

 

4日(土)は舟漕ぎ競争!
この日の為に、祭りが近づくとほぼ毎日仕事終わりに練習するチームも。
男性の部、女性の部合わせて190チームがレースをし優勝を目指し競います!
会場付近の道路には応援テントが並び歓声が飛び交っています。

 

ブイをUターンしゴールまで!
ゴールするまで一位が分からないアツイ競争には興奮しますよ♪

4日(土)の夜は名瀬の支庁通りから屋仁川通りにかけて約三千人が参加した8月踊りです。
集落ごとに分かれて、輪になり踊ります。集落ごとで歌詞や振りが異なり見ていてとても面白いです。
観光客の方も、島の伝統的な踊りを堪能できますよ!
黒糖焼酎も振舞われ、〆は六調を踊り、大盛り上がり♪

 

 

最終日の5日(日)は中心市街地、支庁通りから本町~屋仁川通りまで歩行者天国になりパレードがあります。
27組約2千人が演奏や踊りを披露しながら歩きます。

名物の市役所ハブ隊は「生きハブ」を表現。
子供達を巻き込んだハブに勢いよく水をかけるパフォーマンス。

※南海日日新聞 掲載

毎年大盛り上がりの奄美まつり!本当に楽しいですよ♪

奄美のお祭りはまだまだあります!!次のお祭りは12日のあやまる祭り!

▼▼奄美大島祭り情報はコチラ▼▼
http://amami-aina.com/blog/archives/9968

皆様、奄美の夏を思いっきり楽しみましょう♪

amami aina本店~奄美が生んだヨガウェア~

http://amami-aina.com/

amami aina本店~奄美が生んだヨガウェア~
オンラインショップへ

友だち追加

[instagram-feed]

コメントは受け付けていません